羨望が好きに変わる瞬間~ジャニーズWESTにハマった女の話~

最近ジャニーズWESTが好きです。とても好きです。

好きが高じて雑誌や円盤をちまちま集め出し、だんだん本棚がえらいことになってきました。

HDDの容量も減らしたと思ったらまたすぐいっぱいになるので困ります。まだ本格的なPRの時期じゃないのに…音楽番組始まったらどうすんねん。

 

 

といううれしい愚痴は置いておいて。

 

 

 

ジャニーズWESTは個人的に好きになる要素しかないのに、今まで頑なに追いかけてこなかったグループでした。

それは私の中での理想のアイドル像に限りなく近かったから。

 

 

私が思うアイドルって歌がうまい、ダンスがうまい、かわいい、カッコイイ…って色んな要素があるけど「お茶の間でいつまでも見ていたい」と思えることが結構重要だと思っています。

そうなってくると先述の長所に加えて、何でもそつなくできるバランスのよさとか、コミュニケーション能力とか、笑いの勘所をどう持っているか、欲を言うならお芝居もできてほしいなぁ、という贅沢を求めて、それを叶える力を持ってるある種スーパーマンであってほしい、って思ってるんです。

 

 

贅沢でしょ。強欲でしょ。

でもジャニーズWESTってそれを持ってるなぁって度々思ってたんです。

 

バラエティーでも芸人さんに負けず劣らずボケにいく、ツッコミにもいく。なんやったらMCまでする。しかもそつなく回してる。

かと思えば歌うまい、ダンスもできる。そしてジャンルが広い(これは最近知った)

お芝居の世界でも度々見かけるし、なんだったら高名な賞までとったメンバーもいる。

 

追いかけたことが無くても名前を見かけるのがジャニーズWESTで、それってすごいなぁって思うんですよね。

 

 

 

絶対この子達色んな人に愛されるなぁってなぜかうらやましくなるほどに。

 

羨望を感じたのは2021年…かな。ぴったんこカンカンジャニーズWESTが出ていた時に突然「モノマネできます」「レパートリーは金八先生尾崎豊さんと美空ひばりさんです」と言い出して。

 

 

は?

 

 

この子ら芸人なんか?

そしてレパートリー渋すぎん?

 

そして始まる愛燦燦♪

 

いやひばりさんやるって言ったけど渋すぎん???

この子らなんなんwwwと思ってたら、

 

 

一人目のひばりさんのモノマネの人うっま!!

いや二人目の尾崎豊さんの人もうっまwwwだいぶ誇張してるけどうっまwwwww

おい3人目クオリティ高wwwwwその声どこから出てきてんねんwwwww

 

多分そんなに長くないシーンだったけど、その年の一年分くらい笑いつくすくらい大好きで。老若男女、いろんな人に愛される力を持ってるからいいなぁってすごく思ったんです。

 

それと同時にもう愛されること確定してるからわざわざ推す必要もないだろう、となぜか遠巻きに見ることにしました。

 

それからも彼らがおもろいことをするたびに、かっこいいことをするたびに相変わらずこの人たちいいなぁと遠くからひっそりと眺めていました。

今思うと全く訳の分からない、何の強がりなんだかという感じなのですが。

 

 

でも着実に動画を見る回数も曲を聞く回数も番組を見る回数も増えてきて、いよいよ好きか?と思っていた頃懐かしのMyojo1万字を読む機会があったんですね。

 

そこで彼らの成り立ちというかデビューに至るまでの経緯を知ったのですが、もう・・・電車の中で読んだらあかんかった。マスクへちゃへちゃになるまで泣きながら読んでました(@神ちゃんの回)

 

色んな人に色んなドラマがあるけど、7人にもドラマがあって、いつも見ている日向のような温かくてまぶしい笑顔の向こう側にいろんな経験が積み重なって今があるんだと思ったら泣けてきて…記憶や記録に残るようなお仕事もそうだけど、彼らがやってみたいと思うことが叶いやすい世界になったらいいなと思ったし、その世界を見てみたいと思ってしまった。

 

そこからは早かったですね。

あっという間にFCに入り、手に入る円盤を片っ端から見て、言葉に触れて・・・すっごく生きてるなぁという気がします。

 

彼らの楽曲「マ・ル・モ・ウ・ケ」にこんな歌詞があります。

 

【つまづきそうな時、涙で景色が滲む時 あなたのジャニーズWEST、出番です。】

 

 

魂から元気にしてくれる彼らと一緒に元気になりたい。

そう思いながら今日も彼らの活躍を楽しみに生きていこうと思います。

 

 

余談。

新曲超いいから貼っておく

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be