中島健人さんを、Sexy Zoneを思った年末年始

自分で「鉄は熱いうちに打て」って言ってたのにずいぶん放置して、書いていない間にいろんなことが起きすぎていて、そろそろ自分の中だけでは収まりがつきそうにないのでアウトプットしておこうかと思います。

 

念願のSexy Zoneライブへ。そして2024年1月8日のお話。

ついに行ってきましたよ、Sexy Zoneさんのライブ。
2022年、別G推しててそのことについての津々浦々を書くためにつくったのに、中島健人さんがあまりにも良い、という内容ではじめた私のブログ
というくらいにはSexy Zoneは好きだったのですが、その後はお茶の間で「あぁ今回も曲いいなぁ」「美しいなぁ中島さん本日も最高にセクシーサンキューありがとう🌹」というくらいのレベルでゆるりゆるりと応援しておりました。

ところが2023年8月、ある出会いが。

 

・・・これだ!

もう時が止まるくらいに私の頭が中島健人さんでいっぱいになって、中島さんがCMで使ってた色とかお勧めの色とか、自分の口ひとつしかないのにリップモンスターを買い込み、中島健人最高!のテンションのままFCに入りました(チョロい)

その時に丁度ドーム公演が発表されたので、行けたらいいなぁ…今の中島健人さんにSexy Zoneに会いたいなぁと思って申し込み。神様は優しくて福岡と東京公演を見ることができました。ドーム公演に関しては私の2023年ベストオブライブというくらい素晴らしい内容だったので、別で筆をとりたいと思いますが、特にオーラスのね、完成度がすごくて・・・Sexy Zoneって完璧で究極のアイドルになっちゃうのかもなぁすごいなぁとウキウキしながら帰ったあの夜はきっと世界で一番幸福な夜だったと自慢できる、そんな出来事でした。

 

 

それからの年末年始は過去作を集め、まだ知らなかった曲やパフォーマンスにすごいなぁかっこいいなぁ気づけなかったのもったいなかったなぁとハマりたての供給オーバーを楽しんで、なんならツムツムのアイドルチップとアイドルデールまで回収していた2024年1月8日。

 

スマホのお知らせにあまり見たくないタイトルのメールが入ってきたので少し心してクリックしました。

 

とは言え、彼らはグループ名を変えるという一大イベントも待っているので、ついに発表の時期が決まったかぁ。最後に名前呼べたの嬉しかったなぁと、改名関連のお知らせだろうと心を落ち着かせていました。

でも動画を見る前にテキストが目に入ってしまって。

 

 

 

風磨さんがドーム公演のMCで「永遠なんてないけど、永遠を信じられる僕たちでありたい」という趣旨のお話をしていたのですが、本当に永遠なんてないんだなぁ。いや、かたちは変わっても変わらない何かはあるのだろうけど、変わってしまうもの、そしてそれを受け入れることは容易ではないなぁと寒い冬の空の下、意図せず流れる涙の分だけとりとめのない考えが生まれては消えを繰り返していました。

 

あんなに楽しみにしていたドラマの告知ジャックも急に見ることへの敷居が高くなるし、Qrzoneも内容が変更になるしもうすぐ陽は昇るし…やり場のない気持ちと共に時間は過ぎていって、それでも世界は私の期待には応えてくれなくて、ずっとどんよりしたまま朝を迎えていました。

 

結局、楽しみにしていた番宣もドラマも新曲も何も手にはできていないけど、ひとつだけタイミングよくめざましテレビで告知をしている中島さんは見ることができて。

最初はかなしくてテレビの電源を切ってしまったのですが、一瞬だけ見えた中島さんの目があまりにも真っ直ぐだったのが印象的で「見ておいた方が後悔しないかな」と思って再びめざましテレビを見てみる(とは言っても音は切って画面も薄目でしか見れなかったけど)

この日の中島健人さんも凛としていていながらチャーミングで最高のアイドルでいてくれて。あぁやっぱり中島さん大好きじゃんと思いを深めていました。当たり前だけど。

 

そして、いつかこの日のことを思い出しながら「あの時のメンタルはひどかったけど今最高じゃん!」と言える未来が近いうちに来るのではないかと思わせるくらい、中島さんの目は真っ直ぐに未来への焦点が合っているように感じたので。あぁ彼の手には頭の中にはたくさんの未来予想図がはっきりとあるんだろうなぁと感じてしまいました。それが今のかたちのまま成し得られないのが本当に寂しいけど。

 

あ、でもこれだけは書いておきたい。

彼は「枷」だなんて表現は一度もしていないよ。なのに結構な頻度で「枷だと思っていたの」みたいな書かれ方をされていてすごくそれが嫌だった。まぁ突き詰めたらそういう表現になるのかもしれないし、人間なんて保守的な生き物だからアクションを起こした側・変化を起こした側を責めがちだけど。なんかね、心がささくれてるからとげとげした言葉がどうしても目に入ってしまって。それがどうしても私には痛くて痛くて。

 

 

発信の雰囲気からするとまだ言えない何かを彼も彼らも持っているような気はするので(あくまで個人の感想)、今はゆっくりと見つめていたい。

でも3月31日までって短いなぁ!まだ一緒のステージにいてよ!!できればあと50年くらい!!とめそめそと半歩前進を繰り返していこうと思います。めそめそ。